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個人情報保護について

個人情報保護方針《プライバシー・ポリシー》

西部ガスエネルギー株式会社


当社は、高度情報通信社会における個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律その他法令を遵守し、個人情報を適正に取扱うことは、企業の社会的責務であるとともにみなさまに選択される企業となる条件であると自覚し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

1:個人情報の取得について
当社は、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得いたします。
2:個人情報の利用について
当社は、個人情報を取得した際に示した利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用いたします。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、又は、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合には、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるために適切な監督を行います。
3:個人情報の第三者提供について
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。
4:個人情報の管理について
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理いたします。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止するため、不正アクセス、コンピューターウイルス等に対する適切な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、個人情報の持出し、外部へ送信する等による漏洩の防止に努めます。
5:個人情報の開示、訂正、利用停止、消去について
当社は、本人が自己の個人情報について、開示、訂正、利用停止及び消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求ある場合には、法令及び所定の手続に従って遅滞なく対応いたします。
当社は、個人情報に関する受付窓口を設置し、個人情報についての問合せ、相談及び苦情等に対応いたします。
6:組織、体制
当社は、個人情報保護管理者を設置し、個人情報の適切な管理を実施いたします。
当社は、従業者に対し、個人情報の保護及び適切な管理方法についての教育、研修等を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底いたします。
7:個人情報保護コンプライアンス・プログラムの策定、実施、維持、改善
当社は、この方針を実行するため、個人情報保護コンプライアンス・プログラム(本方針、『個人情報保護規程』及びその他の規則等を含む)を策定し、これを当社従業者その他関係者に周知徹底させて実施し、維持し、必要に応じて継続的に改善を図ります。

平成17年3月制定
西部ガスエネルギー株式会社
代表取締役社長 石丸 浩

お客さま個人情報の取扱いについて

西部ガスエネルギー株式会社


個人情報保護方針に基づき、具体的には以下のとおり個人情報の取扱いをいたします。

1:個人情報取扱事業者の名称

西部ガスエネルギー株式会社

2:お客さま情報の保護についての考え方

当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。

  1. お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
  2. お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、業務委託先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
  3. お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知又は公表し、その利用目的に従ってお客さま情報を取り扱います。
  4. お客さま情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、利用停止及び消去の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取り扱いをいたします。

3:お客さま情報の利用目的

当社は、LPガスを始めとして各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、各種工事等の機会に、当社が直接又は業務委託先等を通じて、又は電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの個人情報(お客さまのお名前、ご住所、電話番号等)を取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。

  1. エネルギー供給及びその普及拡大
  2. エネルギー供給設備工事
  3. エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安
  4. 漏洩・火災自動通報、ホームセキュリティ、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
  5. エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備及び生活関連商品の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理、点検、商品開発及びアフターサービス
  6. 飲料水の販売及びサービスの提供
  7. 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積及び研究開発
  8. その他上記 1. から 7. に付随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、関係会社、LPガスの配送会社、工事会社及び協力会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

4:お客さま情報の共同利用

当社は、下記の会社との間でお客さま情報を共同利用いたします。
なお、共同利用させていただくにあたっては、公正競争の確保に十分配慮いたします。

共同して利用するお客さま情報の項目

お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、使用量、ガス料金等、保有機器・設備に関する情報、保有機器・設備に関する修理履歴、修理内容・結果、故障原因


共同して利用する者の範囲
  • 西部ガス株式会社
  • 西部ガス熊本株式会社
  • 西部ガス長崎株式会社
  • 西部ガス佐世保株式会社
  • 株式会社西部ガスエネルギー・システム
  • 西部ガス・カスタマーサービス株式会社
  • 西部ガスリビングメイト
  • 福岡LPGセンター株式会社
  • 株式会社熊本LPGセンター
  • 株式会社フォーネストガス
  • 株式会社エネライフ長崎
  • 株式会社エネルギーネットワーク北九州
  • ガス機器等製造者・販売者

利用する者の利用目的

ガス機器等の安全性・品質向上のための情報収集、ガス機器等の販売(リース・レンタル等を含む)、ガス機器等の補償期間内修理・その他の修理、LPガス配送業務、熱量変換、保安活動を円滑に遂行するため

<具体的な利用例>

  • ガス機器を購入・修理されたお客さまへの満足度等に関する調査
  • リコール等、不具合の発生した機種をお持ちのお客さまへのお知らせ
  • より快適なエネルギー設備のご提案
  • お申し出へのフォロー、ご報告等
  • 有効期限の近い警報器をお持ちのお客さまへのお取替えのお知らせ    等

お客さま情報の管理について責任を有する者

西部ガスエネルギー株式会社

5:お客さま情報の第三者への開示・提供

当社は、『3. お客さま情報の利用目的』に記載した場合、あらかじめお客さまの同意を得た場合又は以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

6:お客さま情報の開示

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人(又は代理人)であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

7:お客さま情報の訂正等

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人(又は代理人)であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

8:お客さま情報の利用停止・消去

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人(又は代理人)であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。

これらの情報等の一部又は全部を利用停止又は消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止又は消去のお申し出には応じられない場合があります。)

9:お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記 6. 7. 8.)のお申し出又はお問合せについては、以下の方法にて、受け付けいたします。

なお、この受付方法によらない開示等のご希望には応じられない場合がございますので、ご了承ください。

受付手続き

下記の窓口に直接お越しいただくか、電話でお問合せください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(又は代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。

お問い合わせ先

ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は092-633-2440へおかけください。
≪ ご本人(又は代理人)の確認 ≫

ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号及び料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の当社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。
 代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。

手数料

お客さま情報の開示等のご請求に対し、郵送にて回答する場合は、郵送料(郵便料金、代金引換料、振替手数料)が必要となります。

10:法人等のお客さまの情報について

当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

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