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7/13いかの三色炒め

出来上がり写真

作り方

(1)いかは、1cm幅の棒状に切り、塩・コショウ・酒・片栗粉の順にもみこみ、 油(大さじ1)をまぶす。

(2)赤ピーマンはヘタ・種を取って、5mm幅の細切りにする。グリーンアスパラは 根元を少し切りおとし、根元の固い皮を剥き斜め薄切りにする。

(3)長ネギと生姜はみじん切りにする。

(4)合わせ調味料を混ぜ、(3)を加える。

(5)中華鍋に玉杓子2杯の油を入れて、130~140℃に熱し、 (1)のいかをほぐしながら入れ、色が変わるくらいに サッと火を通し、いったん取り出して油を切る。

(6)鍋の油をあけ、改めて油(大さじ1)を熱して、(2)を強火でサッと炒め、 いかを戻し(4)を加えて手早く炒める。
トロミがついたら、胡麻油(小さじ1)を回し入れる。

調理時間 20~30分
エネルギー 90kcal(1人分換算)

材料

(5人分)
いか(上身) 2はい分(200~250g)
小さじ1/3
コショウ 少々
大さじ1
大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
赤ピーマン 2個
グリーンアスパラ 1束
長ネギ 5cm
生姜 ひとかけ
胡麻油 小さじ1
適量
<合わせ調味料>
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 酢 小さじ1
 片栗粉 小さじ1
 酒 大さじ1
 コショウ 少々
 スープ 大さじ3

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